ぷっつんざまぁwwな日々

07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

プロフィール

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  : 

FFTのあれこれ(後編) 

FFT動画について思ったことを書く、後編です。
めちゃくちゃ長いので注意。

以下格納
前編と同じように参考マイリストを。

参考マイリスト



後編では、今のFFT動画について書こうと思います。
初めに言っておきますが、これはあくまでFFT動画ファン、
まぁ多少は動画制作者としての考えも入りますが、
基本的には一視聴者の考えで書きますので、参考にしてもらえればと思います。


まず、今は動画制作者の繋がりができているという事ですが、
ブログなどを通じて親交を深め、技術交流をするというのは素晴らしいと思います。
もちろん自分も聞かれればいくらでもアドバイス等をしますしね。

ただ、思うことは動画の中に内輪の空気を持ち込むのは控えるべきかなと。
これは別にFFTでそういうのを見た、とかそういう事ではなく、
コミュニティが出来ると、動画にそれを持ち出したい人ってのは必ずいます。
これはアイマスでもあります。「twitterから」やtwitter内の発言を引用したり、
自分の名前を聞かれても無いのに出したり、まぁ色々ですね。
確かに内輪の人は楽しいですよ、でも、動画はまったく関係ない人も見ます。
純粋にその動画を楽しみにしてる人からすると、
内輪の空気を持ち出されるのは不快でしかないと思います。
「楽しそうだな~」って思う方もいるとは思いますけど、
私個人としては、内輪の空気は動画には出さないで欲しいです。

制作者同士の横の繋がりが出来始めているのは良いことなので、
上記のことを少し、気に留めて置いてもらえると嬉しいなぁと思います。


次に、今のFFT動画が何故伸びないのか、と言うのはまぁアレなので、
かつての動画と比較して、何が違うのかを少し見てみようかなと思います。

現行のFFT動画は基本的には白魔道士縛りを原型とした、
FFTのキャラクターに名前及びキャラ付けを行い、
プレイ画面に吹き出しを上乗せしてキャラに喋らせると言うもの、
さらにそれプラス戦闘以外の紙芝居パート(いわゆるおまけ)があるパターンですね。
ほとんどの動画がこの手法を取っている訳ですけど、
では、白魔道士縛りと何が違うかを考えてみると、何がメインなのか、が違う気がします。

白魔縛りはあくまで縛りプレイがメインでした。
画質も見やすく、吹き出しもプレイの邪魔にならないように配置されています。
そして、セリフに関しても基本的には「戦略の説明」がメインでした。
縛りプレイでは高度な戦略をプレイヤーが立てるわけですが、
その戦略をうp主の代弁者として喋るのが劇中に出てくるラムザや白魔娘達なのです。
キャラクターにしゃべって欲しいのは恋愛の事や、
中二的なセリフや、ぶっ飛んだキャラの会話ではなく、プレーに関することなのです。
少なくとも自分はあまりにも痛々しい発言は見ていられません。
同じようにサムネがFFTにあまりにも無関係だったりとかも同様に。


また、今のFFT動画は編集技術は向上していると言えると思います。
OPなどが凝っていたりして驚かされます。
しかし、編集は向上しているのですが、肝心の画質がどれもあまり良くない。
過去の動画を見れば分かりますが、どれも画質が良いはずです。
これも「縛りがメイン」に関わってきます。
視聴者はあくまでFFTの縛りプレイを見に来ているのです。
凝ったOPが来たらまぁ驚きますし、カッコいいなぁと思うかも知れません。
でも、肝心のプレイ画面の画質が悪かったら……
どれだけ楽しそうな縛りでも見るに耐えない画質では正直見れません。

今の編集技術に関しては、
基本・下地が出来ていないのに、高等テクを頑張ってる感が否めません。
やはり、縛りプレイ動画をあげるのですから、
メインであるプレイをしっかり見せる画質にして欲しいです。
エンコードや、編集ソフトでの色調補正など。
PSP版では大変かも知れませんが、やり様はあると思います。
聞かれれば自分もいくらでも協力します。


ここまで偉そうに色々と書いてきましたが、
まぁ何が言いたいかといえば、やっぱり基本が大事ってことです。
個人の趣味趣向がありますから、動画の内容に関しては好き好きです。
痛い感じが好きと言う人も当然いますし、
魔物縛りはおまけがメインとなってますが、人気です。
自分も魔物縛り最近見なおしましたが楽しかったです。
聖歌ちゃんかわいいよ聖歌ちゃん。

なので、各人の趣味趣向以前の問題としての、画質には気を使って欲しいです。
アイマス関係のページや、実況プレイのウィキなどに色々あると思いますし、
折角の横の繋がりですから、みんなで技術交流していって欲しいです。
自分も、FFT動画を上げているからこそこういう記事を書いたわけですしね。

では、FFT動画の発展を祈っております。
雑感  :  trackback 0   :  comment 1  : 

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.01.29 Fri 23:06 : : # : 編集 :

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://puttsun838.blog100.fc2.com/tb.php/86-8f06f18a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
