ぷっつんざまぁwwな日々

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

プロフィール

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  : 

FFTのあれこれ(前編) 

今回はFFTについて少し書こうかなと思います。
FFTと言っても自分のシリーズではなく、FFT動画自体についてです。
なので、FFTの動画とか普段見ないし興味ないって人はスルー推奨です。

以下格納
では、FFT動画、主に縛り動画について思うことを少し書こうかなと。
この中では動画のシリーズ名(略称)が出てきますので、
このマイリストを参考にしてください。

参考マイリスト



まず、FFT縛り動画の歴史、というほど大したものではありませんが、
自分の中でのいくつかの時期があるのでそれについて簡単に説明します。

・黎明期
FFTの縛り動画の黎明期というと、やはりぺペロン狂四郎の「魔法使い一人旅」、
同作者の戦士一人旅、それと風水士縛りですかね。
この頃はFFTも単なるゲームの縛りプレイの一つでしかなかったと思います。
むしろこの頃はFF5の縛りプレイが活発だったと思います。

・第2期
いよいよ白魔道士縛りが始まります。
さらにそれに続いてノンアビさんの多重一人旅、チョコボ騎乗縛り、
魔物縛りなどが始まり、密かにブームの兆しを見せ始めます。
特に白魔道士縛りはFFTブームの先駈けといって差し支えないと思いますし、
今の縛り動画の原型となった物でもあります。

・第3期
そして、ついにアミノさんのなるべく入店禁止プレイが始まります。
さらに同時期にスノウさんのものまね縛りも始まり、FFTブームが起こります。
入店禁止・ものまね・白魔道士の3つが常にランキングにいる日々でした。
恐らく、今FFT動画を上げてる人の殆どがこの時期の盛り上がりを見て、
自分も参加したいって思ったのかなと思います。
自分も少し違いますが、この盛り上がりがきっかけにはなってます。

しかし、いつまでもブームは続かないわけで、
入店禁止・ものまね・多重一人旅・チョコボ騎乗などが一斉に終わり、
FFT動画市場は一気に冷え込んでしまいます。

・第4期
そして、今が第4期なのかなと。
ブームが終わり、後発の動画もお世辞にもヒットしてるとは言い難い…
第3期から続いてるのは白魔縛りと魔物縛りですが、更新ペースが両者とも遅い。
今、FFTでキーワード検索をしたら…… 中々に悲惨ですね……

まぁ、ただ悪いことばかりではありません。
第4期に入り、動画制作者同士の横の繋がりが出来始めているようです。
今までには無かった、他のシリーズとのコラボや、
制作者同士の技術交流など、色々と希望が持てそうです。


以上が、自分の感じるFFT動画の歴史みたいな物ですね。
第3期の盛り上がりがもう一度戻ってくれるとファンとしても嬉しいのですが…


で、過去ばかり見ていても仕方が無いので、今を見ましょう。
ただ、ちょっと長いので、後編に続く!
雑感  :  trackback 0   :  comment 0  : 

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://puttsun838.blog100.fc2.com/tb.php/85-841d7d90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
