ぷっつんざまぁwwな日々

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

プロフィール

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

スポンサーサイト 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  : 

いろいろ 

久しぶりに動画紹介と、色々考えてる事を書きます。

紹介する動画は、同期のめくり魔Pのこれと、


大好きなかわしゃんPのこれ


後は僕のしょうもない戯言です。 スルー推奨
以下格納
めくり魔Pの動画見てて、熱い気持ちになった部分もあるんですけど、
何か複雑な気持ちになった部分もあります。

多分、自分はヒット作を出して調子に乗った、
変わっちゃったな~なんて思われてるのかな~と。
まぁ、昔の自分のままかと言われたら間違いなくノーですけどね。
でも、そんなに変わってないと思います。

何て言うか、ニコマスって凄く楽しい場所で、IRCとかに入り浸って、
同期の皆や、他のchのPの皆さんと色々とお話してた日々があって、
自分にとっては凄く楽しかったんですよ。
でも、何事も楽しいだけじゃない訳でそうじゃない事も色々ありました。
原因は自分にもあるんで仕方ないんですけどね。
なので、何かIRCにも行かなくなったり、
あんまり深入りしないようになっちゃった気がします。

ホントにただ動画作ってるだけって感じで。
ついったーでのソフトなやり取りだけみたいな。

でも、動画と言うか、アイマスに対する想いが変わった訳でもないし、
今でも自分は再生数とかも大事だけど、
根底にあるのはアイマスへの想いや、視聴者への想いであるべきだと思ってます。

最近は自分もそうですが、技術やセンス主導のニコマス観になっちゃってるんですよね。
映像作品としてのクオリティを追及していく。
再生数とかを稼ぐためにビジネスライクになって行ったり。

当然、自分もそうなんですよね。
いかに、映像作品としてクオリティを上げていくか。
そんな事ばっかり考えて作ってます。構成とか演出とか。
動画を上げるタイミングも色々考えてますし、ニコの仕様変更とかも。
んで、同じタイミングで上がった動画と比較して一喜一憂。

別に悪い事じゃないんですけど、何か違うと思うんですよね。特に最近。
天体観測から約3カ月もきちんとしたPVを作っていなかったのもそれが理由です。
映像作品として天体観測を越えられないという不安。
メイPリスペクトじゃない、ぷっつんPが1から作った動画で評価されなかったら、
それはつまりぷっつんPはセンスが無いと言うこと。
そんな現実を突き付けられるのが怖かったんですよね。

でも、同期のごまうPが頑張っている百合マスに貢献したいと言う気持ち、
自分の動画を楽しみにしていると言ってくれる人のため、
今回は本当にそれをモチベーションに作りました。 まぁこんなのは逃げなんですけどね。

でも、かわしゃんPの動画を見たら大切な事を思い出させてくれました。
僕ももともとそうでしたが、下僕コミュの人々は本当にアイマスが好きなんですよね。
仕事で疲れててもL4Uのやよいの応援を欠かさないような、
本当にアイドルが好きで好きでたまらなくて、
やよいの誕生日を祝いたい、って言う理由でデビューして。
動画の事なんて右も左も分からないけど、それでも一生懸命作って。

僕もそうだったなぁ……って。
デビューして1年近くたつ今でも、自分の一番の名作は『ガーネット』の気がします。
映像作品としては天体観測なんでしょうし、僕もあの動画は大好きなんですけど、
でも『ガーネット』は、僕のアイマスへの愛の結晶何ですよね。
まさに宝石のように。

尊敬するdbdbPの言葉。
『無印アイマスの彼女たちや、アケマスの彼女たちと過ごしたあの頃の空想に、胸を張れるようなPでいたいのです。
ただ純粋に彼女たちが大好きで、それだけが動画を作る理由だったあの日のように。』

だって好きなんだもん。
今のニコニコで再生数とか数字だけに目を向けてたら一部の有名P以外動画なんて作れないでしょ。
当然、数字は気にします。でもそれが全てじゃない。
数字のために良い動画を作るんじゃない。
少なくとも僕は、僕の動画を見た人に感動してもらいたいし、今まで以上にアイマスを好きになってもらいたい。
僕の動画に『GJ』と言ってくれた人とアイドル達への恩返し。その繰り返しなんだと思います。
スポンサーサイト
雑感  :  trackback 0   :  comment 4  : 

コメント

はじめまして、カルマです。Pでもないのに書いて大丈夫…なのかな?
こまかいことはきにしないしゅぎ。

やっぱり見た目で分かる結果に踊らされるものですわ。
ニコ動で言う「再生数」「マイリスト数」
でもそれは人間で言う「欲」なのですから、あって当然ですよ。
廃止してしまえばいいのに・・・と私はいつも思っていたりします。

あまり考えない方がよさそうですね。ありのままに表現するのが一番。
アイマスへの愛を大事に、これからも制作頑張っていってください。
私も、ぷっつんPを見習って動画制作をしていきたいものです。
暇が全然無いのが悲しいところですが…
2009.11.21 Sat 05:10 : URL : カルマby短剣 #- : 編集 :

動画紹介ありがとう!
本題ですが、映像作品としてのクオリティを上げていく事・数字を追う事っていうのは作品を創り上げていく上である程度は必要なアプローチだとは思うんだけど、ぷっつんPも書いているように、大切なのはそこじゃないんだと自分も思うんだ。
自分がぷっつんPの動画が大好きなのは、アイマスへの想いや、視聴者への想い、周りの人たちへの想いがものすごく伝わってくるからなんだよね。それこそが紛れもなく愛だと思うし、今回のように色々悩んで(という表現はおかしいかもしれないけど)考えて、その過程を踏んできたっていうのが作品を見ていても伝わってきたし。
せっかく巡り合ったアイマスのアイドル達やその周りにいるたくさんの人達だもの、みんなでもっともっと楽しんで行きたいよね!

ぷっつんP、いつも下らない質問にもすぐに答えてくれてありがとう!これからもよろしくね☆ミ
2009.11.21 Sat 09:03 : URL : かわしゃん #- : 編集 :

>>ぷっつんP
こちらでは初めまして。
IRCから距離を置いてしまってる私が来ましたよw
何度か覗きに来てくれてたことは一応知ってたんですが、こちらへ直接コメントしに来なかった理由は多分私とぷっつんPで似ているんじゃないかと思っています。まあ、私の思い込みかも知れませんが。

『ガーネット』
私も大好きな作品です。
あなたのこの作品を初めて見た当時、私の中で伊織のことはそれほどウエイトを占めていなかったのですが、目の前の作品がとても丁寧に作られていること。伊織の持っている誠実さや一途さを精一杯魅力的に見せようとしていること。この2つがひしひしと伝わってきて何度も何度も再生していました。
数字は確かに一つの指標です。ですけど、伊織が存外社交界などでは孤独であったように数字は数字に過ぎないのです。それよりも、ニコマスに関わる人たちそれぞれが胸に秘めている輝きを大切にしていきたいものですよね。

そういう意味でもコメントの持つ力をもっと引き出しましょう。って呼びかけてます。
ついでに こいつぁー超個人的見解ですが、
マイリストだけで済ませる人たちに負けてたまるか!ってのが本音だったりw
2009.11.21 Sat 21:18 : URL : TomF #eOwU5P3o : 編集 :

Re: タイトルなし

>カルマby短剣さん
FFT縛り動画の作者様にコメントいただけるとは驚きです汗
Pでなくても全然構いません。コメントありがとうございます!

再生やマイリスって言うのはお金の様なものですよね。
お金が要らない人間なんていない。
でも、お金のために生きてるわけではない。

あまり深く考えないのが一番ですよねw
大変だと思いますがお互い制作頑張りましょう!
編集とかで聞きたい事などがあれば気軽に聞いてください~


>かわしゃんP
いえいえ、とても素晴らしい動画でした♪
数字を追う事ももちろん悪い事ではないんですよね。
でも、別の部分に大切な事があるわけですよね。
何て言うか、再生数を稼げる技術を持った人と、
再生数はあまり稼げないけど、アイマスが好きで作り続けてる人、
色んな人がいるのになぁ・・・ という感じの愚痴でした汗

これからも、いつでも聞いてくださいね~♪


>TomFさん
何度か紹介していただいていたのは知ってました。
コメントを残さなかったのは、
ブログへのコメントは勇気が出ないと言う理由だったんですけどね汗

ガーネットについてありがとうございます。
あの動画は実況をやっていた時の物で、
自分と伊織さまの日々をそのまま形にした物なので、
ある意味、持っている情報量と言いますか、
熱量が一番大きいものだったのかな、と思います。

コメントに関しては同意です。
今回ブログにコメントさせていただいたのも同じ理由です。
自分の動画を紹介していただいたブログには、
大した事は書けなくても、一言残して行こうとは思っています。


御三方、改めてコメントありがとうございます!
2009.11.21 Sat 22:27 : URL : ぷっつんP #- : 編集 :

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://puttsun838.blog100.fc2.com/tb.php/69-5ded9457
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
