ぷっつんざまぁwwな日々

07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

プロフィール

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  : 

架空戦記のあれこれ 

どうも、こんにちは~
最近は絵描いたり、架空戦記上げたりで
ブログの更新自体は色々やっているのですが、久しぶりに長めの分を書こうかなと。

今回は現在制作中の架空戦記に関する事や、
マスクエを見た感想とか色々と書こうかな~と思います。

マスクエ


M@STER SIDE STORY


『架空戦記は良いからPV作れ』という方はスルーでお願いしますw
あと、超絶長いですw 自分でも引きましたw なので流し読み推奨ですw
え~と、まず先週くらいに、アイマスクエストを全話見ましたw
ニコマスにおけるマスクエの人気って凄いじゃないですか。
なんていうか超人気シリーズって感じで。見てない人の方が少ない位の笑

で、そんなイメージを勝手に抱きつつ見てみた感想を。
とりあえず面白かったです! ておくれPのシナリオ力には脱帽でした。
ただ、僕の持っていたマスクエのイメージが凄過ぎたのもありますが、
正直、そこまでピンときませんでした。あくまで好みの話ですけどね。

ただ、マスクエも100話近くやってるわけで、初期と最近とでは作風が違います。
で、僕は初期、第1~4章が凄く好きでした。 
コメントで「1~4章は飛ばしても良い」見たいなコメントありましたけどとんでもない!
1~4章の方が僕には確実に面白かった。 特に1章は良かった。

どの辺が良かったかと言うと、『リアリティ』があるんですよね。
マスクエって本来は(今も)アイマス×ドラクエ4の凄く正統派な架空戦記だと思います。
アイマスキャラをゲームの中の登場人物に当てはめる。
そして、その中で原作のシナリオを進めていくって感じの。いわば王道ですよね。

その王道的な架空戦記を、ておくれPの素晴らしいシナリオで進めていく。
そこがマスクエの素晴らしさだと思いました。
マスクエの人気は間違いなくておくれPのシナリオですしね。

んで、僕はそう言う王道的な架空戦記が好きなんですよね。
あくまで元となるゲームがあって、それをいかに上手く使うかというか。
自分の架空戦記は初期のマスクエと同じようにゲームを普通にプレイして録画して、
それに話しつけるだけなんですけど、そう言うのが好きです。

マスクエで言えば、1章のボス戦での真の会心の一撃は本物ですよね?
だってゲームを実際にプレイして、そこで実際にでた会心の一撃ですもん。
だから僕は凄く燃えます。この会心の一撃は熱い!!って心から思いました。
僕のFFTの7話の真の瀕死HP回復とか最高じゃないですか?笑
まぁ、実際はパターン化しちゃって連発して冷めるんですけど・・・w

僕はそう言うリアリティみたいなのが好きなんですよね。
ゲームを媒体に使ってる以上、そのゲームにのっとって欲しいといいますか。
この考え方はマイノリティなのかもしれませんが、僕はそう思います。
だから、マスクエは1章~4章が好きです。
全編通して1章のラストが一番泣けましたw


そう言う事で、ぷっつんPはそう言う趣味の持ち主なので、
僕の架空戦記は今のスタイルを貫くと思います。
ただ、それでも色々と揺らぐ訳ですよw
架空戦記と言う物に対して視聴者が持つイメージを把握できていないので、
マスクエが人気であるように、ゲームとしてのリアリティより、
ストーリー、シナリオを求めているのかな~と。

だとすれば、アグリアスには装備を付けるべきですよね。
そもそもプレイ部分いるのか? ノベル化した方が良くないか?
かたや一方では、律子がチート過ぎる、亜美真美無双だとか言う声も。
なんて言うか、けっこう頑張ってると思うんですけどね~
装備品整えてると言ってもレベル1でジークデン砦とかね~・・

まぁ、何となく原因も分かるんですけどね。
シナリオをメインで見るとゲストの装備とか、戦闘のgdgdが目につく。
プレイをメインで見ると縛りがきつくない(ように見える)っていうね。
視聴者自身もどういう視点で見れば良いのかが判断付きにくいんでしょうね~

ただ、僕の架空戦記は、動画に対する労力を考えても、
今の視聴者の数と言うのは妥当な数字だと思います。
大体マイリスの数からして70人前後のファン?の方が付いてくれている訳で、
僕はその70人の方が楽しめるようなシリーズにしていければなぁと思っています。

プレイ動画、FFTがメインであるというスタンスは変えませんが、
その上でこうして欲しい、こうした方が良いという要望は、
積極的に取り入れて行ければなぁと思います。
投稿者コメントも補足的な物が多いですし、今後もそうなると思います。
人気シリーズでないからこそ、視聴者と一緒になって作って行ける部分も多いと思うので、
ブログなり、ついったーなりで色々と僕に意見をください。
もちろん動画内でコメントしてくれても構いません。
ただ、制作者としては出来れば動画外で欲しいですね。
やっぱり、ニコの画面では純粋に作品を皆さんに楽しんでもらいたいので。

何か色々と無駄話が・・・
まぁ、何が言いたいかと言えば、僕にとっての架空戦記はPV見たいにすんごい編集頑張って、
再生とかマイリスとかに一喜一憂して、そん変わりプレッシャーとか背負ったりして、
そう言う物じゃなくて、72人でも良いんです。たった一人でも良いんです。
FFTが毎週の楽しみだぜ。って言ってくれる人と一緒に、みんなが楽しめるものにしていきたいです。
だから、僕も努力するので皆さんもご協力お願いしますm(_ _)m

本音を言えばジアースPにイラストを使わせていただいている以上、
あまり伸びないのも申し訳ないんですけどねw
でも良いんです。 僕の気持ちは上に書いた通りです。
雑感  :  trackback 0   :  comment 3  : 

コメント

オリジナルでのシナリオを追求するなら、ノベルという形が一番作り手側の自由度が高くなると思います。
ゲーム画面の縛りがないのでディリータ側についた展開メインでもできますからね。

しかし、ゲームの戦闘部分もかなり楽しみにしている自分としては残しておいてほしーなーというのが本音ですw
ラムザの能力が高いのにニワトリに攻撃をかわされトドメをさせなかったりとか、
挙句の果てにニワトリにガードされるとか思いもしない展開は楽しいです。

アグリアスの武器については意見色々ありそうですけど今のままでいいかなーと思います。
ほら、アグリアスってゲームを普通にプレイするときよく使うユニットじゃないですか。
せっかく『 FFT×アイマス 』なんだから、あえて活躍させないほうがアイマスキャラが目立つのでいいかなーと。
それにアグリアスやシドに武器を与えると他のユニットが活躍する場面が減ってしまう気がw

というのが私個人の意見です。少しでも参考になればいいかなと。
では~
2009.10.15 Thu 23:19 : URL : まーち #- : 編集 :

はじめまして。いつも楽しく拝見させてもらっています。

さて、本題です。

自分は架空戦記を見るときはストーリーだけでなく、その人(P)の
話の組み立て方や編集の仕方、使う音楽とか
その人自身のスタンスっていったらいいんでしょうか?
そういうものも楽しみの一つとして見ているので、
ぶっちゃけ好き勝手に楽しく作って欲しいというのが本音です。

作っている人間が楽しく作ってない物を、視聴者が楽しく見れますか?
と言う感じですね。
楽しくない動画や作って苦痛になる物を続けるくらいならさっさと
今まで上げた動画を消して視聴者の立場に戻ってくださいと言うスタンスです。
そういうので失踪するうp主とかも多そうですしね・・・

あとアイマス×FFTについて一つだけ見ていて違和感を感じる所があったのでそれを。
FFTの獅子戦争という題材は結構・・・というかかなり重たい話なので、
戦闘後に言うお疲れ様でしたを、その戦闘に対する個々の感想とかに変えて欲しいかなと。
ミルウーダとの戦闘後やジークデン砦の戦闘後にお疲れ様でしたは、
やっぱり違和感が結構あったので・・・

これがアイマスキャラにとって現実じゃない夢と言う扱いなら問題ないかもですが、
この動画はFFTの中にアイマスキャラが実際に生きていると言うコンセプトだったと思うので
戦争で命のやり取りをしたあとの言葉としてはきついかな・・・と

例えばジークデン砦のあとの律子の言葉が「後味悪いわね・・・」とかだったら
この違和感は無かったと思うので・・・
モンスターと戦ったあととかはお疲れ様でも良いと思います。

少し長くなった上にえらそうですみません。
参考になれば幸いです。ではでは~
2009.10.16 Fri 00:34 : URL : 名無しさん@一視聴者 #- : 編集 :

>まーちP
いつもご視聴ありがとうございます!

そうですね、ストーリーと言う意味ではもう完全にオリジナルにしてしまう方が、
クオリティも自由度も上がりますよね。
まぁ、もともとやり始めたのがプレイ動画主体で行きたいってことなので、
このスタンスは崩さずやっていくと思います~

にわとりのガードとか、あの辺のgdgd戦闘は見る人によって変わってくるでしょうしね~
でも、まーちPに楽しんでいただけているならそれでいいのです!

アグリアスに関しては次回アンケートをとってみようと思います!

>ゲストさん
いつもご視聴ありがとうございます!

楽しく作るという点に関しては問題ありません。
数年ぶりにFFTをプレイしたりと楽しいです。
まぁ、架空戦記の特徴なのか、プレイ動画の特徴なのか、
動画の本筋以外の事に対するコメントが多いのが揺らぎの原因ですが。
そこは制作者として上手く折り合いつけていきます。

今回のゲストさんのように、具体的な指摘があればこちらも嬉しいのですが、
ただ要るか要らないかの議論が動画内で発生するのは、制作者としては複雑でした。

とにかく、戦闘後の感想ですね。
ある種盲目的に「お疲れさまでした」と言わせていた所もありますので、
そう言った細かいところの精度を上げて行けるように努力していきます!


お二人ともコメントありがとうございました。
これからもお二方に楽しんでいただけるように努力していただきます!
2009.10.16 Fri 01:33 : URL : ぷっつんP #- : 編集 :

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://puttsun838.blog100.fc2.com/tb.php/60-03cced94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
