ぷっつんざまぁwwな日々

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

プロフィール

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

スポンサーサイト 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  : 

僕と彼女の天体観測。 

午前2時、今日も二人で『箒星』を探しに行こう。

天体観測(完)

※壁紙です。1280×960サイズ
      1280×720サイズ


この動画についてのあれこれは下に。
動画をご覧になっていただき大変ありがとうございます。

この動画を何故作ろうかと思ったかを述べようかと思いますが、
その前に、メイPの『箒星』が大好きだという方々には、謝らなければなりません。

この動画は、メイPの『箒星』のその後を描いています。
しかし、この動画はメイPの物ではもちろんなく、完全に非公式です。
いうなれば、『箒星』でお互い一歩踏み出した彼女たちの先に広がる、
夜空に輝く星と同じくらいたくさんある未来の、ほんの一かけらに過ぎません。
少なくとも、自分はそういうつもりで作りました。

しかし、視聴者の方にとってはそういう訳にもいかないですよね。
『箒星』という作品の重さを、あるブログを読んで改めて痛感しました。
『箒星』という作品は、削除された今もなお、見た方の心の中で燦然と輝いているわけで、
その『箒星』の輝きを、たとえifの世界でも、少しだけ消してしまったわけです。
大変申し訳ない気持ちでいっぱいになりました・・
いうなれば、大好きな動画を汚されたようなものですから・・
このような場で申し訳ありませんが、お詫び申し上げますm(_ _)m


自分自身、この動画の構想の段階で、「これはいいのか?」と何度も自問自答しました。
しかし、今回の動画には、自分なりに、ニコマスPとしての全てを賭ける意気込みがありました。
なので、バンプ屈指の名曲『天体観測』で、あのような物語を紡いでみました。

というのも、私自身、ニコマスPをやるきっかけとなった動画が、メイPの『暴れ出す』でした。
メイPの暴れ出すをみて、アイマスというコンテンツで人を感動させる事が出来るなんて、
素晴らしい! 自分もメイPの様な人の心を打つ動画を作りたいという気持ちで今までやってきました。
これは、ニコマスPとして、自分の軸に常にある気持ちです。

なので、いつかはメイPリスペクトの動画を作ろうという事は、以前より決めておりました。
しかし、"いつか″であって、今回では無いはずでした。
なぜなら、今の自分はまだ、技術的にもメイPのリスペクト動画を上げれるレベルのPでは無いからです。
もっと先、デビューして1年近く経って技術的にも成長した時、
自分の全てを賭けてメイPリスペクトの動画を作り上げようと思っていました。

では、なぜ今回、このような動画を作ったかと言いますと、
ご存知の方もいるかもしれませんが、メイPがご自身のブログで引退するつもりだったとおっしゃっていたからです。
いつか作る! でも、いつかっていつ? その時にメイPはニコマスにいるの?
引退してからリスペクト動画を作ったってもちろん構いません。
メイPご自身も、ありすえPのリスペクト動画を作っていらっしゃいました。

しかし、私はそうじゃなく、メイPがいる間に作りたかった!
メイPのリスペクト動画を作って、あなたの動画を見てニコマス始めて、
しまいにはあなたが大好きすぎて、こんな動画まで作っちゃうPもいるんですよ!
あなたの作品はそれほどまでに人に愛されてるんです!
そう言う事を伝えたかったんです。
この動画は、いわばボクからメイPへのラブレター、告白みたいなものです。

だから、かなり直接的なリスペクト動画にしました。
動画内にはメイPのさまざまな作品で使われてた表現が出てきます。
この動画は『箒星』のリスペクト動画でもありますが、
それ以上に『メイP』のリスペクト動画なのです。
そこを皆さんに知っていただきたかったのです。

しかし、最初にも述べましたが、そんな私の思惑で、
『箒星』が大好きな人に対する配慮が欠けていました。
本当に申し訳ありません。
しかし、これだけは言わせてください。

星の数ほどある、彼女たちの未来。
そんな未来のほんの一かけらである『天体観測』
そこでの未来、途中辛い時期がありました。
真という星だけが輝く、そんな寂しい日々。
でも、最後に雪歩は戻ってくるんです。
『天体観測』のファンの方には大変申し訳ないですが、
彼女たちの『天体観測』では、
2分後に雪歩は戻ってくるんです。
そして、今も二人で『箒星』を追いかけてるんです。
ボクの作った『天体観測』の真と雪歩にも未来はあります。
その未来を創るのは、見てくださった方々です。
少なくともボクは、そう言う気持ちで作りました。
あそこが最後じゃないんです。
雪歩が戻ってきた後にも、未来は広がってるんです。


本当に長文で、言い訳ばかりでしたが、最後まで読んでくださった方ありがとうございます。
メイPの動画と同様、この動画も好きになっていただけると嬉しいです。
スポンサーサイト
アイマス  :  trackback 0   :  comment 7  : 

コメント

はじめまして。おじゃまします。

挨拶もなにもなしで用件だけ、というのもどうかと思いますが、これだけ言わせてください。

「天体観測」最高でした。素敵な動画をありがとうございました。
これ以上の言葉が、見つかりそうにありません。
2009.08.23 Sun 20:28 : URL : ハバネロ #PTRa1D3I : 編集 :

Re: タイトルなし

>ハバネロさん
そう言っていただきとても嬉しいです!
自分はメイPの様な動画を作りたいと思って、ずっと動画を作ってまいりました。
今回のは、ある意味そんな自分のメイPに対する想いで作った、
いわば俺得動画ですので、見ていただいた方にそう言ってもらえるのは本当にありがたいです。
2009.08.24 Mon 03:54 : URL : ぷっつん #- : 編集 :

私も

似たようなことを考えたことがありました。
けれど──

http://www.fastsnow.com/imas/may/log/eid27.html

つまりは、こういうことなのです。
胸を張りましょう。前を向きましょう。あなたはメイPの「帚星」としっかり向きあったはずです。

私は胸を張って言います。
「彼女たちの始まりと終わり、そして」は、
すべてがメイPへのリスペクトであり、なおかつ自分の動画であると。
2009.08.25 Tue 05:19 : URL : もう、ダメ #- : 編集 :

バンプファンとして書かざるを得ないなと思ったのでちょっとだけ。

Twitterでも書いたと思いまうが、
最初に見た時に「2分後に君が来なくとも」がカットされてるのに気付いた時は、
すごい衝撃でした。
僕の中では「2分後に君が来ない」けれども、「君と未来を追いかけてる」歌だったのでw

ただ、動画をみていて、ぷっつんPの動画に対する思いに素直に心を動かされて、
どういう風に作ったんだろうと考えると自然に受けれることができました。
これはバンプ(藤原基央)の「天体観測」じゃなくて、
ぷっつんPによる真と雪歩の「天体観測」なんだって。

そう考えれるくるらいに落ち着いてから改めて見直して、、
涙がこぼれそうになるくらい凄いいい動画だなあと思いましたよ。
僕はメイPの「箒星」を何度も見返しているわけではないので、
リスペクトの部分に関してはあまり言えることはないのですが、
単純にこの「天体観測」単体で素晴らしい作品だと感じられましたよ。

本当にいい作品をありがとう!

2009.08.25 Tue 06:04 : URL : レスター伯P #- : 編集 :

深い、とても深い動画だよ・・・

ぷっつんPの想いの深さがこちらにヒシヒシと伝わってきて、見終わった後何故か涙が出てきました・・・

うまく言葉にならないけど、ぷっつんPありがとう!
2009.08.25 Tue 12:22 : URL : かわしゃん #- : 編集 :

コメントありがとうございました。エントリ、読ませていただきました。
謝らなければならないのは、こちらの方です。

私は「気軽には答えられない」と書きました。これは、見る側として、逃げたと言うことです。
本作がもし、独立した作品であれば、私は、諸手を挙げてその素晴らしさを讃えていたと思います。
またもし、匂わす程度であっても、同様だったと思います。

ですが、本作は、『箒星』の続編としての意図を如実に感じられるものでした。
私は基本、個々の作品に好き・苦手があっても、好きな作品同士を比較したりするのは、
あまりしたくありません。
しかし、本作は、『箒星』と、どうしても、直接比較しなければならない。
こればかりは、「自分は本作を、『箒星』と同じぐらいに好きなのか」を、問われてしまう。
そう思ったのです。
「直接的なリスペクト」にされたというのが、私にそういう気持ちを起こさせたのだと思います。
今までも、他の方からリスペクト作品はあり、私はそれらの作品を楽しく見てきました。
こういう気持ちになったのは初めてです。

いつも、見た直後に「好きだなー」「面白かったな-」という感想がそこにある私には、
「問われたものに答える」ということが、できませんでした。
動転したままに書いたエントリの、その失礼さ、記述の足りなさをお詫びします。
しかし、今もなお、その答えを、私は持ち得ておりません。

初めて『箒星』を見たときの、あの湧き上がるような興奮、二人のもどかしさ、そして起こる奇跡。
それがいかに大きなものだったか、私が語る必要もないことだと思います。
むしろ、私などよりぷっつんPが、はるかに大きなものを感じられたに違いありません。
ですが、私は私で、その時の自分と、本作を見た自分を、自分の中で比べなければならず、
そして、それができないままでいるのです。

ですので、「『箒星』の輝きを消してしまう」というようなことは、全く思いませんでした。
もし、私の発言から、そのような意図を汲み取られたのであるとすれば、
それはもう、全くの誤解であり、かつ、そのような誤解を招いた自分の発言の不用意さを、
お詫びするしかありません。申し訳ありませんでした。

メイPが、近いうちに引退されるというのは、私にもとても残念なことです。
ですが、ぷっつんPのような方がおられるということが、とても心強いことだと、そう思います。

これからもご活躍されることを、ひとえに願っております。
2009.08.25 Tue 17:16 : URL : グレゴール #- : 編集 :

コメントありがとうございます。

コメント返しが遅れて申し訳ありませんでしたm(_ _)m
やっと落ち着いてきたのでコメントを返させていただきます。

>もう、だめP
答えは既に出ていた、という事ですよね。
自分の作った作品が、『箒星』というものを汚したのではと悩みました。
少なくとも、一番見てほしい相手から、あのような言葉をもらい、
救われた気持ちになりました。
もう、ダメPもコメントありがとうございましたm(_ _)m

>レスター伯P
ありがとうございます。
今回の動画では、メイPへのリスペクトの気持ちが強すぎて、
他のさまざまな物への配慮が足らなかったです。
『天体観測』にも、配慮は足りなかったです。
しかし、あそこで歌詞を削った事に後悔はありません。
真と雪歩には一緒に箒星を追いかけてほしいので・・・。

>かわしゃんP
動画が深いかは分かりませんが、僕は少し浅慮でした・・・笑
ただ、かわしゃんPのように、この動画を見て良かったと言ってくださる方のおかげで、
僕自身もこの動画を作ってよかったと、心から思えます。

>グレゴールさん
いえ、グレゴールさんのように、『箒星』への思い入れが強い人の存在を、
僕自身あまり深く考えていませんでした。
箒星をリスペクトした動画を上げれば、喜んでもらえると思っていました。
しかし、グレゴールさんのブログを読ませていただき、
リスペクトの難しさ、物を作るという事の難しさを学ばせていただきました。

やはり、全ての作品にはそれを大切に思う方がいるわけで、
その作品を媒体として何かを作るという事は、
その媒体となる作品を好きな人に何かしら影響を与えるわけです。
そこを深く考えていなかった僕は、物を作るものとして失格でした。

これからは、もっと人の心を大切にしていきたいと思います。
また、メイPの変わりは務まりませんが、
メイPの様な人の心を打つ動画を作れるようにこれからも精進してまいりますm(_ _)m
2009.09.02 Wed 03:09 : URL : ぷっつん #- : 編集 :

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://puttsun838.blog100.fc2.com/tb.php/47-625f0d9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
