ぷっつんざまぁwwな日々

06 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

プロフィール

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

スポンサーサイト 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  : 

【LTH合作】ミリオンライブ!3rd st@ge Million Harmony 

こんにちはー。1年以上ぶりのブログ更新です。
2年前より開催されているミリオンライブ合作の第三弾、
【LTH合作】ミリオンライブ!3rd st@ge Million Harmonyに参加させて頂きました。







今回は周防桃子パートと、Viメドレーのパートリーダーとしてまとめ役を担当いたしました。
自分のパート、まとめ役をさせてもらった感想などを書きたいと思います。


以下格納
①経緯やら
LTP合作があるということは、前後のツイッターや、
オフ会か何かのタイミングで知っておりました。
また、LTH楽曲全てを使うメドレーを同時公開しようとしていると聞き、
やるならシアター組37人に留めるか、50人にするなら属性ごとにまとめ役がないと、
規格的に厳しいだろうなあと思ってたら、まさかの自分がまとめ役でした…。

昨年5月から転勤でリアルがかなり多忙になっていたので、
まとめ役を頼まれた時は断ろうか悩んだのですが、
第一回からお世話になってたし、合作を成功させたい気持ちもありましたので、
失踪者などが出た場合など、最終的な責任はミンガムさんに取ってもらう事はお願いした上で
お引き受けさせて頂きました。


②自分のパート
静止画MADは苦手なので桃子パートのコンテはかなり悩みましたが、
桃子なんだから逆にどんな動画でも可愛くなるんじゃないか?
と開き直りに近い形で、本編のカードイラストをメインに使う構成と、
決めの部分のでアニメPV、仲間が増えてく演出などでピースがはまっていき、
最終的には本提出よりかなり前に完成させることが出来ました。

とにかく色んな桃子を見せられるように意識して作成したので、
動画にあった「桃子の3年」というコメントが凄く嬉しかったです。


③Viメドレーについて
まとめ役をさせて頂いたViメドレーですが、とても素敵なメドレーになったと思います。
特に素晴らしいのが参加者メンバーが凄い面々なのはさることながら、
各自の得意分野がバラけており、揃った動画がとても彩り豊かであり、
メドレーの構成もうまい具合に似たタイプの動画が続かない構成になっていることだと思います。

メドレー参加者と担当パート、動画のタイプは以下の通り
①まつりパート:NormalP(モーショングラフィック)
②育パート:きららさん&ガラスP(手描き、モーショングラフィック)
③亜美パート:dragontwo2p(手描き(パワポ))
④真美パート:みしお子P(シンクロ動画、かわいい系)
⑤桃子パート:ぷっつんP(モーショングラフィック)
⑥志保パート:R2P(CGモデル)
⑦律子パート:黄兎図画工作(手描き)
⑧百合子パート:ぺけ丸P(モーショングラフィック)
⑨雪歩パート:グリグリP(シンクロ動画、かっこいい系)
⑩可憐パート:こんにゃくP(手描き)
⑪恵パート:サトウくんP(モーショングラフィック)
⑫ロコパート:スクナビコナさん(手描き)
⑬風花パート:赤ペンP(CGモデル)
⑭美也パート:うみのみるくさん(モーショングラフィック)
⑮千鶴パート:ゆっぴP(モーショングラフィック)
⑯美希パート:神風P(シンクロ動画、かっこいい系)
⑰翼パート:k:akiP(モーショングラフィック)

色々なタイプの動画が交互に繋がり、飽きの来ないメドレーになったと思います。
また、各参加者さん共に提出も早期に行って頂き、
パート同士の繋ぎなども投稿日までの間に工夫して頂いたことも、
繋がる事で魅力が上がる、繋がりの気持ちよさなどメドレー自体の良さにも繋がったと思います。

まつり・育パートのハイクオリティなモーショングラフィックパートで視聴者のハートをがっちり掴み、
亜美・真美パートのポップだけど安定感のあるAS組パートでそのまま定着、
桃子・志保・律子パートでしっとりと、
百合子・雪歩・可憐パートで雰囲気を変えつつ、雪歩の系譜で繋いでいく、
恵・ロコパートで中盤に差し掛かる所で、恵で重めに雰囲気を変え、ロコで明るい雰囲気に更にと変えていく、
風花でロコパートの優しい雰囲気を引き継ぎつつ、
美也・千鶴・美希・翼の怒涛の終盤の畳み掛けに持っていく。
極めつけというかなんというか、美希→翼の流れは動画の内容も含め最強ですよね。


④最後に
今までを振り返ってみると、それなりの数の合作や企画に参加、
一部メドレー等では主催やまとめ役をさせて頂く機会もあり、
今回もまとめ役をやっていて久しぶりにがっつりニコマスやってる感じがして、
大変ではありましたがとても楽しく、燃えることができました。
若く才能溢れるミリオン合作で、自分みたいな古参がこういった形でお役に立てて嬉しかったです。

個人的な考えではありますが、合作では主催が持ち上げられる傾向がありますが、
むしろ主催、まとめ役として最も考えるべき点は、参加者へのホスピタリティだと思ってます。
ですので、LTH合作ではミンガムさんに代わってViパートについては、
自分が参加者に対して、参加して良かったと思って貰えるように対応したつもりです。

その他、遅刻者に関する話題については、
他の方とも話をしましたが、ビジネスライクなのか、サークル的なノリなのかの違いなのかなと。
遅刻をネタにしつつ、最終的に間に合ったのなら更に面白おかしくネタにする。
本当にやばかった部分については表に出さない。的な。
ある種ビジネスライクだったかつてのニコマスだったら……なんて思ってしまいますね笑
とはいえ、そういうノリはあくまで身内だけに通用するものですので、
合作として大勢でやってる事である以上表立って遅刻をネタにするのは良くないかなあとは思います。

最後になりましたが、改めて主催のミントガムP、副主催のハバネロPお疲れ様でした!
お誘い頂き、またパートリーダーを任せて頂きありがとうございました!
次に参加者の皆さん、つたないまとめ役ではありましたが、
無事に間に合ったこと、何より失踪者や未完成提出など妥協のない、
完璧な状態で投稿できたのはひとえに皆さんのお陰です!
本当にありがとうございました!
スポンサーサイト
アイマス  :  trackback 0   :  comment 0  : 

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://puttsun838.blog100.fc2.com/tb.php/138-54d90626
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
