ぷっつんざまぁwwな日々

10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

プロフィール

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

スポンサーサイト 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  : 

【合作】ミリオンライブ!1st Anniv.Stage と SSAライブの感想など 

お久しぶりです!
【合作】ミリオンライブ!1st Anniv.Stage ~day time~に
春日未来(素敵なキセキ)パートにて参加させて頂きました。



劇場版公開、アイマスSSAライブにミリオンライブ稼働1周年と、
とても良いタイミングに合作へ参加できてとても貴重な経験となりました。
day time / night time 共にとてもクオリティが高く、
何より参加者のミリオンライブへの想いを強く感じる事のできる
動画になっていると思いますので、是非ご覧になって頂ければ幸いです。

以下、合作についての解説とSSAライブの感想なんかを少し書きたいと思います。


以下格納

今回の合作に関しては、折角のミリオンライブ合作なので
ミリオン組の事を知ってもらえるような物にしたい気持ちがあって、
未来パートならばオールスター動画にできるかなぁと思いオールスターにしてみました。

未来はなんというかとても不思議な娘なんですよね。
具体的に何か凄い特徴があるわけでは無いのですが、
ミリオンスターズのセンターは間違いなく未来だと感じさせるオーラがある気がします。
ミリオンライブ本編をプレイしてると実際はそこまで目立つ感じじゃなかったり、
LTPのドラマパートとかの会話を聞いててもただのおバカちゃんなのですが……
それでも友人なんかとミリオンライブの話になると、
ミリオンスターズのセンターは未来ちゃんしかいないって結論になる不思議。

自分もセンターは未来しかいないと思ってますし、
いつかは先輩の春香に追いつき、肩を並べ、追い越すようなそんなアイドルになって貰いたいし、
そうなれる素質は間違いなくあると信じています。
そんな思いも込めて合作ではオールスターパートにしてみました。

合作の自分のパートでは、各キャラのイメージカラーを用いてますし、
セリフも本編で実際にそのアイドルが発した、
そのアイドルっぽいセリフをチョイスしてみました。
組み合わせも本編で絡みのある組み合わせや、
この二人はきっと合うだろうなぁなんて組み合わせを意識して作りましたので、
ミリオンライブ未プレイの方に少しでも興味を持って貰えれば嬉しい限りです。


次にSSAでのアイマスライブの感想を少しだけ。
一番印象的だったのは未来の声優である山崎はるかさんでした。
ミリオンライブがスタートして1年足らずだったのですが、
MCでのセリフや立ち居振る舞いは、正にミリオンスターズのリーダーって感じでした。
また、春香役の中村繪里子さん、島村卯月役の大橋彩香さんの
リーダートリオで並んでもとても堂々としていて、
上で書いた未来に抱いていた根拠の無いセンター感が、確信へと変わりました。
まだまだミリオンライブ本編での春日未来についての掘り下げは少ないですが、
山崎はるかさんと一緒なら、未来は間違いなく立派なリーダーに成長していけると思います。

ライブの全体的な感想としては、
「世代交代」への準備を進めているのかなぁという感想です。
ライブそのもののテーマが「繋ぐ」というテーマだったのですが、
自分には765組からミリオン・シンデレラへの「バトンタッチ」を見ているようでした。
それもあってか、今までの765プロの集大成と思わせるようなセットリストで、
THE IDOLM@STER から始まり、READY!!・The world is all one!!・MUSIC♪・GO MY WAY!!といった、
過去の作品の主題歌が勢揃いで、自分はもう涙腺緩みまくりでした。

そして極めつけの"HELLO!!"でした。
バンナムはDSを忘れてないんだって思えて初日は泣き、
二日目は戸松さんの登場で更に感動しました。
バンナムも、出演者であるアイマスガールズも、
やっぱりアイマスの事を大事にしてるんだなぁと思いました。

今回のライブは自分にとってはとても楽しい物でした。
それは、単純に自分はミリオンライブもシンデレラガールズも触れており、
それぞれのアイドルや楽曲に対して好意的な感情を持っていたからだと思います。
ミリオンやシンデレラに興味がなく、いつも通りに765プロのライブを観に行った人には、
割りとびっくり、場合によってはがっかりな内容だったのかもしれません。

ミリオンもシンデレラも楽曲は良い物が揃ってますし、
それぞれの声優さんたちも若手ながら堂々としたパフォーマンスでしたので、
知らないながらも楽しめる部分もあったと思います。
しかし、MCパートなんかは経験が少ないが故のぐだぐだ感もあって、
興味ない人からしたらかなり辛い時間なんだろうなぁと見てて思いました。

とはいえ、アイドルマスターもコンテンツとしては永く続いていて、
いつまでも現行の13人で続けるわけにも行かないでしょうし、
アイドルマスターが続くためには世代交代は必要なのだろうとは思います。
そのための第一歩が今回のSSAライブであり、劇場版であったりするのかもしれません。

自分の周りのアイマスPの方々を見ていても、
シンデレラ開始後から徐々にアイマスへの接し方も変わっている感じがしますし、
シンデレラやミリオンの話題もとても増えていると思います。
私は基本的になんでも楽しんだもん勝ちだと思っているので、デレマスもミリマスも楽しんでます。
他の人にもミリオンやシンデレラについて知ってもらって、
興味を持って、願わくば好きになってもらえるように発信していければと思います。

最後に、少し心配している事があって、
SSAのライブでミリオンライブの楽曲でサイリウムの色が揃わなかった曲があって、
ライブの後に揃わなかった事や、ミリオンライブへの声援やコールが物足りなかった、
といった不満を目にすることがありました。
確かにライブでのサイリウムやコールは大切な要素の一つだと思いますが、
ライブに参加してる人全員にそれぞれの楽しみ方があると思っています。
行き過ぎた一体感の要求は、同調圧力になりかねませんし、
「コール出来ない奴はミリオンのライブに来るな!」って捉えられちゃえば、
それはミリオンライブ自体にとって不利益になっちゃうことだと思います。

出演者を応援する気持ちは皆一緒だと思うので、
形にこだわらずに皆で精一杯応援していければ良いなぁと思います。
これはミリオンに限らず、アイマス全体についても同じ気持です。

これからも、春香や未来、卯月たちアイドルマスターと共に歩いていきたいです。
どんな形になるかは分かりませんが、アイドル達からの「バトン」を
落とさずにしっかりと繋いで行きたいとSSAを見て思いました。


では、とても長くなっちゃいましたが、終わりだよ~(o・∇・o)
スポンサーサイト
アイマス  :  trackback 0   :  comment 0  : 

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://puttsun838.blog100.fc2.com/tb.php/135-af99f0b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
