ぷっつんざまぁwwな日々

07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

プロフィール

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

スポンサーサイト 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  : 

いおめろ!について その1 

皆さんこんにちは。
公開からだいぶ経ちますが、いおめろ!について色々と書きたいと思います。
経緯やら各パートと参加者についてのあれこれや、
参加者の皆さんへの謝辞などなど。


長くなると思うので格納しておきます。
・経緯

 伊織合作を主催しようと思った経緯は、
fftqさんの音源を使用した雪歩メドレーが投稿されたことによって、
アイドル個別合作を持たないアイドルが半数以下(伊織・春香・美希・千早・響)となり、
皆あるなら伊織にも作ってあげたい!って感じの理由でした。
僕の希望としては他のアイドルのメドレーも他のアイドルファンの皆さんで
作ってあげてほしいなぁと思ってます。


・音源

 音源については合作初期の打ち合わせで
『伊織 ニコニコトリビュート』というテーマを決め、
参加者で「伊織といえばこの曲!」という曲を挙げていって、
最終的にsyu-kaPに繋げてもらいました。
といっても、構成等でこちらからリクエストをしたのは1曲のみで、
それ以外の全てをsyu-kaPにお任せするということで参加者も納得、
というよりsyu-kaPに一任したいという声が大多数でした。
技術と伊織への愛をsyu-kaPは持ちあわせており参加者も信頼してました。


・各パート解説など

1曲目:罵ってけへんたいたーれん!(ぷっつんP)
title.jpg

 このパートが唯一メドレーの構成でリクエストを出した部分です。
この曲からメドレーが始まることで絶対インパクトもあり、
視聴者を引きつけられるだろうと思っていました。
レイニャンPのイラストも素敵で、
さらに公開前にsyu-kaPがギャルゲタイトル画面をアニメートさせてくれて、
より一層クオリティが上がっていいパートになったと思います。
レイニャンPにはこちらから色々と要望を出したり、
描いてもらったイラストを全て見せられなかったりと申し訳ない事をしてしまいました。
主催として唯一反省してる点でもあります。 レイニャンPすまぬ・・・


2曲目:恋愛サーキュレーション(安息香P)
2恋愛サーキュレーションSS

 曲選びの段階で削除があるので抜こうかという話もありましたが、
曲の知名度や、水瀬伊織としてのカバー曲でもあるので
やっぱり入れようという結論になった曲でした。
担当の安息香Pとは個人的に親しかったこともあり、
伊織と真が好きで今年も伊織誕生祭動画を上げると言っていたので、
それならメドレーで祝ってみない?的な感じで誘いました。
若手で勢いのある安息香Pですので、曲にも負けず、
2パート目でいきなりアイマス2の全抜きキターーーって感じに仕上げてくれました。
主催からの「2で抜いて☆」という無茶振りにも答えてくれましたw


3曲目:恋のレシピ(カマトロP)
3カマトロP

 カマトロPはpixivのアカウントを知っていたので、
思い切ってメッセージを送ってお誘いしました。
生放送で言われてましたが、確かに最初のメッセージは
「伊織合作やるんですけど興味あります?」的な軽いノリでしたw
カマトロPが合作に参加してくれてまさに俺得!って感じでしたw
曲決めの時にも密かにカマトロPに恋のレシピやって欲しいなー
と思ってたら実現しましたし、ジト目いおりん可愛すぎです。


4曲目:starry sky(えびP)
4_えびPss

 えびPは合作参加者へオファーのメッセージを送ったときに、
一番最初に参加しますと返事をくれた方でした。
あの時は本当に嬉しかったです!
制作期間中に手を怪我されたということで心配をしていたんですが、
いらぬ心配というか、凄まじいパートが出来上がって感動しました。
僕の中でこのパートは『TOD2の最初のバルバトス戦』と勝手に思っていて、
「序盤のボスが強くてイベント戦だと思って負けたらゲームオーバーでした、何を(ry」
って感じの4パート目でいきなりラスボスなんですけど!ってパートですw


5曲目:Love You(うぐぅP)
5_Love you ss

 うぐぅPとは昨年のMSメドレー合作でご一緒させていただいたんですが、
めちゃくちゃ良い動画を作る方で、凄く好きなPの一人でした。
今回の合作でも自分の凄く好きなLove Youを担当してくれて、
期待を裏切らない素晴らしいパートが出来上がってきて、
初めて見たときは鳥肌が立ちました。


6曲目:リゾラ(カジカP)
6リゾラ

 カジカPは後半のSMOKY THRILLも担当してくれていて、
そちらが手描きアニメなのにも関わらずリゾラも作ってくれて本当に感謝しています。
このパートも公開の数日前にsyu-kaPと僕とでエフェクトや色調に手を加えて、
かなり綺麗なパートになったと思います。
まさに合作ならではって感じでよかったなぁと思います。


7曲目:Puppy Love(きつねP)
7_puppylove_thumb.jpg

 きつねPは謙遜してますが、
僕はきつねPを動画制作者として凄い人だと思ってます。
カクテルの各種OPだったり、底辺合作シリーズを見ればそれは頷けると思います。
今回の合作でもきつねPらしい、綺麗で可愛らしく楽しい、
視聴者を楽しませる術を知ってるなーという素晴らしいパートでした。
そしてなにより、きつねPは動画提出がめちゃくちゃ早かったです。
この事実は間違いなく他の参加者に多大な影響を及ぼしたでしょう・・・w


8曲目:君に胸キュン(じろうP)
8じろうP

 このパートが始まった瞬間のコメを見れば分かりますが、
もうじろうPが参加しているというのが奇跡って感じです!
じろうPの描くいおりんが動いているとか破壊力が半端ないですw
リアルが忙しい中、素敵なパートを仕上げて下さりありがとうございました。


ちょっと想像以上に長かったので記事を2つに分けます。 その2に続く!
スポンサーサイト
雑感  :  trackback 0   :  comment 0  : 

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://puttsun838.blog100.fc2.com/tb.php/119-b1d7aae1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
