ぷっつんざまぁwwな日々

06 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

プロフィール

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

スポンサーサイト 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  : 

新コーナー? 

お久しぶりです!
最近は色々あってアイマス動画は作っていませんが、
制作中のプロジェクトはありますのでいつかは公開できると思いますw

今回は最近また再開した趣味のMTGに関する日記です。
1,2年ぶりに小さな大会に出たのでちょっとしたレポートを。
何故勝ったのか、何故負けたのかを考えるために日記にまとめます。
MTGは頭を使いますし、負けた原因などを考えるのは仕事にも活きると思うので。

では、興味のない人も多いと思うので以下格納。
今回は参加者16人の小さな大会に参加してきました。
使用デッキは『青白コントロール』です。
MTGではずーーーーーっと青という色が好きで、今回も青系のコントロールです。


以下レシピ


土地……26
島×6
平地×4
天界の列柱×4
金属界の沿岸×4
氷河の城砦×4
地盤の際×4

クリーチャー……4
前兆の壁×4

呪文……24
マナ漏出×4
糾弾×3
未達への旅×3
光輝王の昇天×3
冷静な反応×3
審判の日×3
剥奪×2
呪文貫き×2
精神隷属器×1

プレインズウォーカー……6
精神を刻むものジェイス×3
ジェイス・ベレレン×2
ギデオン・ジュラ×1


サイドボード……15
コーの火歩き×4
瞬間凍結×3
ワームとぐろエンジン×3
呪文貫き×2
存在の破棄×2
光輝王の昇天×1


という、オーソドックスなレシピです。
1枚刺しの精神隷属器が弱すぎワロタでしたw


以下レポート


1戦目:青黒コントロール
いきなり苦手な青黒コントロールでした。

1マッチ目は、相手先攻3ターン目にベレレンが出てきてカウンターしたら、
次のターンに神ジェイス降臨。
こっちは土地止まるわ、当然ジェイスの効果でドロー操作されて終了。

2マッチ目は、完全に土地事故。
2ターン目に昇天を貼れたけど、土地止まって相手のミシュランに殴られて
昇天のカウンター3つで殴り殺されました。
サイドボード的に同型&対コントロールを意識していない事が露呈しました。 反省。


2戦目:赤黒ビートダウン

1マッチ目は恐血鬼に殴られつつも、相手がドローぬるいぬるい言うので、
神ジェイス降臨させてドロー操作を行ないつつ最終奥義で勝つプランに決定。
ギデオンも出しつつ、ドロー操作などで神ジェイスを守って、最終奥義でなんとか勝利。

2マッチ目は、ワームとぐろエンジンなどをサイドイン。
こっちのプレイングがぬるくてリリアナを出されて手札を捨てさせまくられましたが、
相手のデッキと、こっちのデッキ構成からアーティファクト除去は無いだろうと判断し、
ワームとぐろエンジンで強行。
トップから2枚目を引いて、さらに連打。
相手も狂乱のサルカンをキャストするも、2体のワームは処理できないだろうとのことで投了。

2戦目は勝ち筋の選択が上手く行ったのが勝因だったと思います。
神ジェイスとワームのどちらかを捨てなくてはいけないときに、
ワームを残して攻めの姿勢をみせて勝てたのは嬉しかったです。


3戦目:青黒コントロール
まさかの青黒コントロール2人目w

1マッチ目:こちら土地事故&相手神ジェイス降臨オワタ

2マッチ目:こちら初手に光輝王の昇天あり&1ターン目のハンデスを呪文貫きでカウンター。
しかし、相手が2ターン目に爆弾セットオワタw
かと思いきや、相手はジェイス等を警戒してかカウンターを3つ目に増やす。
そこですかさず昇天をキャストし、そのままカウンター4つがたまり相手処理できずに勝ち。
唯一、『天使ちゃんまじ天使』で勝てた試合でしたw

3マッチ目:相手土地事故&こっち土地しか引かない事故だったけど、
相手の事故中にミシュランで殴って勝ち。 普通に回ってたら絶対負けてた。

勝てたけど、普通にやってたら絶対負けた試合でした。
でも、2マッチ目は会心の勝利でした。天使ちゃんマジ天使!


4戦目:赤単
スタンダード?な赤単。

1マッチ目:カルガの竜王かめっちゃ強かった。
こういう時に限ってクリーチャー除去引かないし汗
結局竜王を神ジェイスでバウンス→相手エンド前に稲妻→カウンター
→コス降臨→オワタw リアルにどうにもなりませんねw

2マッチ目:ワームやら火歩きやら瞬間凍結をサイドイン。
島2枚&際1枚のハンドを火歩きあるしいけるかなーってキープしたら見事に白マナ事故w
相手もぬるかったのか神ジェイスを3枚使って白マナ2つを用意して火歩き連打したら相手投了。
完全に相手がぬるかっただけでした笑

3マッチ目:火歩きが早い段階で出て、また相手が竜王くらいしかクリーチャー出ずで、
ギデオンとかワームが降臨して勝ち。 また相手がぬるかったかな。



総括としては超久しぶりの試合としては及第点だと思います。
これがなければ違う結果になったなーってのは、
相手のプレインズウォーカーを通しちゃったことくらいですかね。
青白はプレインズウォーカーに対処できないので、最新の注意が必要ですね。
後はコントロール系に対するサイドボードを考えないとな~って感じです。
泥臭くも勝利を勝ち取れたのは、最後まで集中できたっつーことだし嬉しいです。

ワームとぐろエンジンは超強いですね。コイツだけでゲーム終わる場合もあるわw
精神隷属器は有利な状態を更に有利にする感じですね。
負けてる状態をひっくり返すカードではない気がします。
光輝王の昇天もどうなんだろう……と思いつつ、天使ちゃんマジ天使なのでしばらくは使います。

ということで第1回目のMTGレポート終了です。
また、大会とかに色々と出てブログでまとめたいな~と思います。
そして、いつかはアイマス×MTGの架空戦記をですね(ぇ
ではでは~
スポンサーサイト
雑感  :  trackback 0   :  comment 2  : 

コメント

はじめまして

突然ですが初めまして、
FFTなんちゃって縛りのうp主、猫ナムと申します。
アイマスFFTからたどってこのブログに来ちゃいました。

私は根っからのFFT好きで、最近はドラマCDからアイマスそのものにも興味を持ち始めたこの頃です。雪歩可愛いよ雪歩w
で、ぷっつんさん作のFFT動画をほぼ全話見ましたが、
会話、ストーリーがよくできてて感動しちゃいました。
私も物語作りを趣味としてますが、あの出来には正直参考にしたいほどですねw
今日からまたちょっとずつ見ようと思ってます。

よかったらブログ・ツイッターもやってますので、
そちらもよかったらどうぞ。
では、失礼しましたー
2010.11.05 Fri 00:31 : URL : 猫ナム #- : 編集 :

Re: はじめまして

>猫ナムさん
はじめまして~
まさかアイマスFFTから来てくださるとはビックリですw

最近は違う意味で話題になってたアイマスですが、
新たにアイマスが好きになってくれるという人がいるとすごく嬉しいです。
自分のシリーズを褒めていただきありがとうございますw
基本的にアイドル達が既にいるので普通のFFT系の動画よりも話は作り易かったと思います。
猫ナムさんも、作品作りを楽しんでくださいね。


> 突然ですが初めまして、
> FFTなんちゃって縛りのうp主、猫ナムと申します。
> アイマスFFTからたどってこのブログに来ちゃいました。
>
> 私は根っからのFFT好きで、最近はドラマCDからアイマスそのものにも興味を持ち始めたこの頃です。雪歩可愛いよ雪歩w
> で、ぷっつんさん作のFFT動画をほぼ全話見ましたが、
> 会話、ストーリーがよくできてて感動しちゃいました。
> 私も物語作りを趣味としてますが、あの出来には正直参考にしたいほどですねw
> 今日からまたちょっとずつ見ようと思ってます。
>
> よかったらブログ・ツイッターもやってますので、
> そちらもよかったらどうぞ。
> では、失礼しましたー
2010.11.05 Fri 22:29 : URL : ぷっつんP #- : 編集 :

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://puttsun838.blog100.fc2.com/tb.php/110-81d97d44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
